ホーム > マタニティライフ > 赤ちゃんの不思議 > 妊娠中の行動が子どもにも影響する?

赤ちゃんの不思議

妊娠中の行動が子どもにも影響する?

およそ40週を共に過ごすわけですから、食べるものはもちろん、ママが見たり聞いたり、感じたりすることも、「もしかして影響する?」と考えたことはありませんか?

妊娠中にママがお気に入りだった音楽を聴くとベビーが泣きやむ、妊娠中よく食べていたものが、今では子どもの大好物!など、妊娠中のできごとや行動が、ベビーに伝わったのかも?と感じている先輩ママはたくさん!

先輩ママに聞きました

 

 

Q:

妊娠中のあなたの行動が、子どもに影響していると思う?

YES・・・・80%
わからない・・・7%
NO・・・13%

 

 

 

 

Q:

Q1で「YES」と答えた人は、胎教(お腹のベビーとのコミュニケーション)は意識しましたか?

意識した・・・75%

 

 

 

 

どんなことをした?

  • ニックネームをつけて、頻繁に話しかけた
  • 胎教によいというモーツァルトを聴いた
  • 夫と一緒にキックゲーム
  • 音楽好きになってほしかったので、
  • とにかく様々なジャンルの音楽を大音量で♪
  • 絵本の読み聞かせをした

 


とくに意識しなかった・・・25%

 

 

 

 

 

その理由は?

  • 教育は生まれてからで十分間に合う!と思った
  • 仕事が忙しくてそれどころじゃなかった
  • ベビーのためというよりは、
  • 私がリラックスすることを一番に考えていたから
  • 「教」ってつくのがなんとなくイヤで、あえて意識せず

 

 

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月

カテゴリー

facebook twitter mail