赤ちゃんの絵本

くり返しがたまらない!『ばいばい』

あらすじ…いろんな動物が順々に「こんにちは」、ページをめくると「ばいばい」と手をふります。心地よいくり返しが赤ちゃんの動物たちへの親近感を深めます。

 

くり返しが、たまらない!

はっきりした色使い、シンプルだけどまちがいなくそれとわかるデフォルメされた動物たち。白い窓をバックに描かれた動物の表情は、ちょっとおすましとおもいっきりにっこにこが交互に描かれています。

 

最初は読んであげながら、赤ちゃんに向かって「こんにちは」で頭を下げて、「ばいばい」で手をふる動作をして見せて。さらに発展させて、本の動物たちに向かって、ママと向かい合って「こんにちは」と「ばいばい」。

 

何度かくり返しているうちに、日常のシーンで赤ちゃんが突然「ばいばい」し始めた瞬間は、きっと感動でしょうね。

 

動物の名前を言ってみたり鳴き声を入れてみたり、赤ちゃんの名前を入れてあげたり、読み方はいろいろ工夫できますよ。赤ちゃんに優しい角の丸いボードブック。くり返しの大好きな赤ちゃんだからこそ、ファーストブックとして、時間をかけて丁寧に付き合いたいですね。

 

『ばいばい』

まつい のりこ 作/偕成社 630円(税込)

 

>>お求めは、絵本クラブで! 今ならプレゼントも♪

 

Navigator 加藤美穂子

JPIC(財)出版文化産業振興財団読書アドバイザー。絵本の楽しみや読み聞かせの大切さを伝える。

本・絵本   ninps

カテゴリー

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月
facebook twitter instaglam mail