おでかけ・旅行

妊娠中に旅行に行っても大丈夫?

Q:妊娠中に旅行に行っても大丈夫?

A:基本になるのは、妊婦さんの「体調」です。

妊娠中の旅行は、「行ってよい」「行ってはいけない」と決められるものではありません。

大切なのは妊婦さんひとり一人の「体調」です。妊娠の経過が順調で身体の具合がよければ、どこへ行っても全く問題ありません。自分の体調に不安があるようなら、主治医に相談してください。

ただし、観光名所めぐりなど予定を詰め込みすぎると疲れや体調を崩すもととなります。プランを立てる時はいつもより余裕を持ちましょう。この時期は観光・体験というより、リフレッシュを旅の目的にすると楽しめるのではないでしょうか。

妊娠期間は、せっかくパートナーと二人きりででかけられるチャンス。すでにお子さんがいるかたであっても、赤ちゃんが生まれる前の思い出作りにぴったりの時期です。体調が良いようでしたら、この時期を上手に楽しむのがよいのではないでしょうか。

ママが楽しめるのは、お腹の赤ちゃんにとって一番よいことです。

 

Navigator 【監修】宗田 聡先生

広尾レディース院長。医師、医学博士。「AneCan」など様々な雑誌で女性の健康に関する記事を多数執筆。

カテゴリー

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月
facebook twitter instaglam mail