今日のおつきさま

新月は「静」、そして「始まりのエネルギー」に満ちているとか
TOP > special|ニンプス特集 > 【社会保険労務士監修】産休はいつから?いくらもらえる?産休・育休の基礎知識

  • 妊娠2ヶ月
  • 妊娠3ヶ月
  • 妊娠4ヶ月
  • 妊娠5ヶ月
  • 妊娠6ヶ月
  • 妊娠7ヶ月
  • 妊娠8ヶ月
  • 妊娠9ヶ月
  • 妊娠10ヶ月(臨月)
  • ca-sun.net ママはやっぱり太陽!

special|ニンプス特集

【社会保険労務士監修】産休はいつから?いくらもらえる?産休・育休の基礎知識

産休・育休制度があることは知っていても、いざ取得するとなると、どのくらいの期間取得できるの?休業中のお給料は?などわからないことだらけですよね。まずは、法律で定められている産休・育休について解説します。

働く妊婦さん・ママを応援!産休・育休制度とは?



産休
出産予定日前の6週間(産前休業。多胎妊娠の場合は14週間)と、出産の翌日から8週間(産後休業)の期間、休業できる法律です。 【労働基準法第65条】
産前休業は本人が申請した場合に取得でき、産後休業は本人の意思に関わらず、休業する必要があります。ただし、医師の許可がおりれば6週間以降から働くことも可能。

【出産手当金】
社会保険に加入している場合に、産前は最大で42日間(出産日が出産予定日より遅れた場合は、その日数は加算されます) 、産後は最大で56日間、給与(社会保険の標準報酬日額)の2/3が支給されます。
※ただし、産休中に給与が発生した場合(有休扱いにするなど)、支給されません。出産手当金の額よりも少ない給与が発生した場合は、その差額分が支給されます。

育休(育児休業)
産後休業の翌日(産後57日目)から、ベビーが1歳になるまでの期間、休業することができます。1歳の誕生日以前を入所日とする認可保育所への申し込みをしているけれども入所待ちのため復帰できないような事情がある場合は、1歳6ヶ月まで延長可能。また、父母が同時もしくは交代で育休をする場合は、パパママ育休プラス制度が適用され、1歳2ヶ月までの延長となります。

【育児休業給付金】
休業期間中、雇用保険から2ヶ月毎、給与(休業開始時賃金日額)の50%が支給されます。
※ただし、育休中に休業開始時賃金月額の80%以上の給与が発生した場合(有休扱いにするなど)、支給されません。

図解 出産が予定日の前と後とでどう変わる?


産休・育休期間は、出産が予定日より早かった場合、遅かった場合で変わります。図でご覧ください(下の図1)。
パパが育休を取る場合には、ベビーの生まれた日が基準になります。

こんなときはどうなる?産休・育休Q&A


仕事が好き、産後の再就職は難しそう…など、動機はさまざまでも「出産後も仕事を続ける」を選ぶ人が多い時代。産休・育休取得の疑問に、社会保険労務士の鷲見淳先生にお答えいただきました。



Q:会社で手続きしてくれますか?
産休・育休両方とも取得するつもり。
自分で動かなくても、会社で手続きしてくれますか?

A:産前休業は、本人の申し出がなければ取得できません。


また、産後は、8週間は働いてはいけないことになっています(医師の許可が下りた場合は、6週間後から可能)。産休・育休のスケジュールは早めに会社に申し出ましょう。出産手当金、育児休業給付金の申請は会社でしてくれるのが一般的です。直接支払制度の産院での出産育児一時金の手続きはご自身で。直接支払制度を利用しない場合は会社にご相談を。

Q:保育園が見つからなかった場合は退職?
私の住む地域は待機児童が多いので、育休中に預け先が見つかるか心配。見つからなかった場合は退職しなくてはなりませんか?

A:預け先が見つからないなど、やむを得ない理由がある場合は、育休を6ヶ月延長できます。


育休は「産休明けから1歳になる前日まで」の期間と定められていますが、1歳の誕生日以前を入所日とする認可保育所への申し込みをしているけれども入所待ちとなっているような場合は、1歳6ヶ月間まで延長が可能です。

Q:第2子妊娠が発覚!退職すべき?
第1子の育休中に、第2子妊娠が発覚!退職すべき?それとも残る?

A:まずは、会社に相談してみましょう。


法的には、第2子の産前6週間の前日で第1子の育休が終了し、労働基準法による産前・産後休業となります。もちろん出産手当金の対象となります。

Q:育休中に働くと、給付金がなくなる?
会社が忙しそう!育児休業中でも週に1~2日勤務したいのですが、育児休業給付金はなくなるの?

A:1ヶ月の就業日数が10日以下までなら支給されます。ただし、給与額により支給額が変わります。


育児休業給付金は、1ヶ月(支給単位期間)において、就業していると認められる日数が10日以下でないと支給されません。この出勤に対して支払われた給与が休業開始前の給与の30%以下でしたら、無給の場合と同額の育児休業給付金が支給されます。30%超~80%未満の場合は一部支給、80%以上では支給されません。
なお、社会保険料の免除制度ですが、自分の都合で出勤したりしなかったりというのではなく、勤務先が定めた「育児短時間勤務規程」等に則って勤務するのであれば、育児休業に準ずるものとして適用されます。雇用保険料は、免除制度はありません。

Q:男性が取得可能な期間と給付金は?
彼にも育休を取って欲しい。
男性が取得可能な期間は?またその場合の給付金は?

A:男性も女性も、育休を取得する権利や内容に変わりはありません。


女性は産後休業後から、男性は出生した日からベビーが1歳になる前日まで取得可能です。給与が出ない場合は、男性も女性も育児休業給付金が支給されます。男性の育児休業の取得促進を図るため、パパママ育休プラス制度がありますので、パパママ同時もしくは交代で、1歳2ヶ月まで育休が可能です。

Q:育休ナシは可能?
仕事が好きなので、とにかく早く復帰したい!産休だけで、育休ナシは可能?

A:可能です。
とはいえ産後の生活はまだイメージしにくいもの。選択の余地を残して。


8週間の産後休業は、本人の働きたいという意思に係わらず、休まなければならないことが法律で定められていますが、育休の取得の有無は、本人の意思によります。

Q:会社の就業規則に「産休・育休」の記載がありません。

A:産休・育休は法律で定められている権利。記載がない場合には、法律が適用されます。


会社の規模の関係などで就業規則が決まっていない場合でも、労働者が申請することで産休・育休は取得できます。

Q:産休・育休の取得は難しそう
小さい会社なので、産休・育休の取得は難しそう。辞めたくはないけれど、迷っています。

A:会社側は、妊娠・出産・育児を理由に解雇等不利益な取り扱いをすることは、法律により禁じられています。


「産後も働きたい」という気持ちを、まずは会社に伝えてみてはいかがでしょう。

Q:気が変わって退職したくなったら?
産休・育休も取得するつもりですが、もし育休中に気が変わって退職したくなったら、育休明けに辞めることはできますか?また、その場合既に給付された手当ては、返還しなくてはならないのですか?

A:可能です。


出産手当金、育児休業給付金とも返還の必要はありません。

Q:産休を取得してから退職は可能?
産休が取得できる頃まで働いてから退職したい。この場合、産休を取得してから退職することはで可能?また出産手当金は支給されますか?

A:1年以上勤務先の健康保険に加入していた場合は、可能です。


出産手当金の継続給付という制度があります。これは、退職するまでに1年以上勤務先の健康保険に加入していた場合に限られますが、退職の時点で出産手当金の支給を受けていた場合、もしくは、出産手当金を受けられる状態にあって退職日に休業している場合には、退職後も、本来受けられるはずであった期間出産手当金が支給されます。もちろん、産休の終了と同時に退職の場合は、その期間の出産手当金は支給されます。
なお、産休中は無給となる場合がほとんどですが、社会保険料の本人負担分は会社に納めなければなりませんので注意してください。(平成26年4月1日より、産休中の社会保険料も免除されるように法律が改正施行される予定です。)

出産育児一時金は、産院への直接支払制度が普及、定着してきました。産院の事情によっては、直接支払制度が利用できない場合もありますので、産院でご確認を。

※上記の内容は、全国健康保険協会(協会けんぽ)の給付を基準としていますが、勤務先の健康保険が健康保険組合の場合には、協会けんぽを上回る給付を独自に行っている場合もありますのでご確認ください。
※記載されている情報は記事公開(2015年5月)時点の法律に基づいたもので、法律の改正に伴い変更になる可能性がございます。

★ニンプスメンバー新規会員・受付中★
「ベビー用肌着」をプレゼント!
サンプルバッグも全員に♪
公開日:2014年04月01日

Navigator 【監修】 鷲見淳先生

社会保険労務士 鷲見事務所
息子は、英国のボーディングスクールに単身留学中。まだサンタさんを信じていて、夏休みからプレゼントのお願いの手紙を書いていました。何でも信じたもの勝ちですね! 息子を見習わなくては^^;

←special|ニンプス特集 のトップへ

そのほかの記事