保険

「お金」の本当の価値って?

何となく将来が不安だからお金を貯めて、そのために今の生活は我慢ばかりでは毎日が味気ないものになってしまいます。
ここでは「なぜ」お金が必要なのかを考えてみましょう。

 

お金はなぜ必要?

「お金」はとても便利なものです。多くの人が「お金」が不足するよりも、足りるほうがいいと考えています。
でも、みなさんはお金の本当の価値について考えたことがありますか?

私たちはお金と引き換えで受け取るものに価値を見出しているからこそ、それにお金を支払うのです。
受け取るものはモノだけはなく、目に見えない場合もあります。
それを「目的」と言ってもいいでしょう。人生に目的があれば、そのために必要なお金の価値はぐっと高まりますよね。目的のためにお金を貯めたいという意識も高まるでしょう。意識をすれば実現も早まります。

お金を稼ぐのも、貯めるのも、普通の人にとってはとても時間がかかる一方、お金を使うことはほんの一瞬でできます。ですから、長い人生の中では必要なものと欲しいものの区別をしながらお金を大切に扱わなくてはなりません。
目的意識をもってお金と向き合うことができれば、時間とお金を有効に使う習慣が
でき、いっそう豊かな将来に近づけるはずです。

 

Navigator 野原 千春

株式会社エグゼクティブコンシェルジュ代表取締役。

大手保険会社勤務を経て、24歳で独立起業、ファイナンシャルプランナー歴15年。

  ninps

カテゴリー

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月
facebook twitter instaglam mail