ホーム > 妊娠・出産の基礎知識 > 産院の選び方 > 知っておけば安心。出産の予備知識

産院の選び方

知っておけば安心。出産の予備知識

早めに考えたい、出産スタイル

心身共に不安定になりやすいのが、妊娠初期と呼ばれる2か月~4か月の期間。妊娠がわかってうれしい反面、不安な気持ちも抱いてしまうのはあたりまえのこと。ましてや、つわりで体調も優れない中で仕事をしているはたらく妊婦さんにとっては、一番つらい時期かもしれません。

けれど、「出産」という人生においてのビッグイベントを、自分らしく体験したい人は、ここで一度、「どのように産みたいか」を考えてほしい時期でもあります。最近では、「病院で産む」だけではない、様々なスタイルの「出産」方法があり、「どのように産みたいか」によって選ぶ施設も異なってきます。

妊娠初期の妊婦さんにとって、あちこちの病院を回ることは体力的にもきついものですし、時間もとりにくいもの。かといって、施設選びを後回しにしてしまうと、希望していた病院は予約がいっぱいで入れない、ということも。
そこで、妊娠がわかったら、まずは「自分はベビーを産むんだ」ということをイメージし、どのように産みたいかを考え、そのイメージに近い出産ができる施設を、早めに決めることが理想です。

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月

カテゴリー

facebook twitter mail