出産予定の方
この記事を監修したのは
諸隈誠一先生
医師、医学博士/九州大学大学院医学研究院 保健学部門 教授/日本赤ちゃん学会理事
1996年九州大学医学部医学科卒業。2006年4月より九州大学病院助教、2010年6月より同大学病院産科婦人科特任准教授、2011年1月より同大学環境発達医学研究センター特任准教授、2018年4月同大学大学院医学研究院保健学部門教授。
妊娠6ヶ月(20~23週)
赤ちゃんはおなかの中で羊水を飲んで、おしっこをしています。そろそろ性別がわかるかも?
妊娠20週でちょうど妊娠期間の折り返し地点。でも、赤ちゃんの大きさはCRL(頭殿長)16cmとまだまだ、生まれるときの半分にはなりません。体重は320g。グレープフルーツくらいの重さです。
※参考数値です。赤ちゃんの成長発達には個人差があります。
赤ちゃんの性別もわかってくるころです
赤ちゃんの性別が超音波検査でわかる頃です。もし、生まれたあとのお楽しみにしたいなら、検査の前にそう伝えておくといいかもしれませんね。
妊娠中から睡眠リズムを意識してみましょう
生まれてすぐの赤ちゃんには、昼夜のリズムがまだありません。だから赤ちゃんが生まれたら、しばらくは24時間体制でお世話をしながら、生活リズムを整えていってあげることになるでしょう。でもじつは、妊娠中のママの生活リズム、とくに妊娠後期の生活リズムは、おなかの赤ちゃんの1日のリズムにもつながっていることが知られています。
なかには、夜型の生活が習慣になっていて、朝は苦手という人もいると思います。これからはじまる子育てに備えて、できれば妊娠中から少しずつ朝型の生活へシフトしてみませんか。
お腹が目立ち始める時期です
赤ちゃんの成長とともに、羊水の量も増加。ママのおなかもぐんと大きくなります。これまで毎週10mlずつ増えていた羊水ですが、20週ごろからは毎週60mlずつ増えていきます。