月齢別:お腹の赤ちゃんの成長

【妊娠9ヶ月】赤ちゃんとママ

妊娠9ヶ月(32~35週)

出産に向けて、頭を下にして落ち着くころです。顔もふっくらとし、産毛は少なくなります。

 

この時期の赤ちゃんの活動量は、ママの動きや外の世界の音、明るさ、食事時間やその中身など、さまざまなものに影響されます。ママが見聞きし、感じている外の世界を、おなかの赤ちゃんも一緒に楽しんでいるといえるかもしれません。

 

赤ちゃんは身長が40cmを超えて、体重は1700g程度に。メロンくらいの重さです!
 

※参考数値です。赤ちゃんの成長発達には個人差があります。

 

34w_2d.jpg

 

大きなおなかで、日常も大変!

いよいよおなかが大きくなって、足の爪を切ったり、靴下をはいたりという動作が大変に。パートナーに手伝ってもらうというのも、妊娠期間を乗り切るひとつの方法です。大きくなった子宮が胃を圧迫し、心臓も上のほうに押し上げられます。そのため食欲がなくなったり、息苦しさを感じたりする時期です。食事は小分けにすると食べられるかも。

 

32w_1d.jpg

 

妊娠後期になると胎動が少なくなるといいますが、赤ちゃんが静かだと不安になりますね。

 

そんなときは静かにリラックスした状態で30分くらいかけて、赤ちゃんが何回動くかをカウントしてみてください。30分の間に1度も胎動がない、10回カウントするのに2時間以上かかるという場合は、病院に相談を。

 

34週~産前休暇に

お仕事を続けていた妊婦さんも、ついに産休です! 出産までのひととき、ゆったりと妊娠期間を楽しんでください。

 

妊娠中から毎日使える、成長記録アプリ「ミルケア」

milcare.png

 

出産準備に関する記事

 

 

Profile 【監修】諸隈誠一先生

日本赤ちゃん学会理事/医学博士/九州大学大学院医学研究院 保健学部門 教授
1996年九州大学医学部医学科卒業。2006年4月より九州大学病院助教、2010年6月より同大学病院産科婦人科特任准教授、2011年1月より同大学環境発達医学研究センター特任准教授、2018年4月、同大学大学院医学研究院保健学部門教授に就任し、現在に至る。

 

  ninps

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月

カテゴリー

facebook twitter instaglam mail