月齢別:お腹の赤ちゃんの成長

【妊娠10ヶ月】赤ちゃんとママ

妊娠10ヶ月(36~39週)

赤ちゃんは生まれる準備が整いました。呼吸の練習をしながら、タイミングを待っています。赤ちゃんの体重は2400g超え、身長も46cmほどに。冬瓜くらいの重さです。40週になるとスイカの重さに!ママのおなかにいる間は、栄養はへその緒を通して運ばれているので、赤ちゃんの消化器系はまだ機能していません。でも、赤ちゃんが生まれておっぱいやミルクを飲みはじめたら、すぐに活動が始まるよう、用意を整えています。

※参考数値です。赤ちゃんの成長発達には個人差があります。

39w_2d.jpg

羊水は、減ってきます

この頃になると、ママの羊水の量が少し減る影響で、超音波検査の画像が見えにくくなることも。でも、赤ちゃんを抱っこして直接、顔を見られる日は、もうすぐそこです。赤ちゃんが飲み込んだ羊水は、おしっことして排泄されるほか、老廃物が腸にたまっています。生まれたあとはじめて腸がうごくと、濃い緑色のうんちが出てくることがあるかも。病気ではないのでご心配なく。これは胎便といって、赤ちゃんがおなかの中で羊水を飲み込む練習をした跡なんです。

 

39w_4d.jpg

 

お産に向けて、身体がスタンバイ

赤ちゃんの位置が下がるので、圧迫されていた胃が楽になったと感じるママもいるでしょう。まだ苦しいママは、小分けにして食べるようにしてください。おしるしといって少しの出血が見られたら、出産が近いサインかも。破水から出産がはじまることもあるので、外出のときも大きめのナプキンを用意しておきましょう。

 

妊娠中から毎日使える、成長記録アプリ「ミルケア」

milcare.png

 

出産準備に関する記事

 

rofile 【監修】諸隈誠一先生

日本赤ちゃん学会理事/医学博士/九州大学大学院医学研究院 保健学部門 教授
1996年九州大学医学部医学科卒業。2006年4月より九州大学病院助教、2010年6月より同大学病院産科婦人科特任准教授、2011年1月より同大学環境発達医学研究センター特任准教授、2018年4月、同大学大学院医学研究院保健学部門教授に就任し、現在に至る。

  ninps

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月

カテゴリー

facebook twitter instaglam mail