月齢別:お腹の赤ちゃんの成長

【妊娠3ヶ月】赤ちゃんとママ

妊娠3ヶ月(8~11週)

しっぽが消えて、ぐっと人間らしくなります。2頭身の赤ちゃんに成長。体には手足もついて、手足の運動もはじまります。

 

赤ちゃんの発達はいまがピーク。赤ちゃんは妊娠8週でCRL(頭殿長)1.3cmほどの大きさになりました。ちょうどラズベリー1粒くらい。これからしばらく、1日に1mmのペースで大きくなります。

 

重さはわずか1g。心臓は大人の約2倍という、ものすごい速さで動いています。

 

※参考数値です。赤ちゃんの成長発達には個人差があります。

 

10w_4d.png

 

つわりなどの「初期症状」がピークに

つわりで食欲が落ちてしまったら、自分が食べたいと感じるもの、口にできるものを探して乗り切りましょう。水を飲んでも戻してしまうようなことが続くときは、病院に相談を。

 

20w_1d.jpg

 

また、つわりだけでなく、便秘や頻尿など、体の変化にとまどうことがたくさん。まるでおなかの中の小さな命が、「ここにいるよ」とママの体を通してサインを送っているのかも。お腹がうっすら膨らみ始めて、体重増加のペースが上がる人も。

 

妊娠初期症状に関する記事

 


妊娠初期の行動

 

Profile 【監修】諸隈誠一先生

日本赤ちゃん学会理事/医学博士/九州大学大学院医学研究院 保健学部門 教授
1996年九州大学医学部医学科卒業。2006年4月より九州大学病院助教、2010年6月より同大学病院産科婦人科特任准教授、2011年1月より同大学環境発達医学研究センター特任准教授、2018年4月、同大学大学院医学研究院保健学部門教授に就任し、現在に至る。

 

  ninps

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月

カテゴリー

facebook twitter instaglam mail