ホーム > プレゼント&News > 特典や割引も!東京都の子育て支援サービスが満載「とうきょう子育てスイッチ」にアプリが登場!

プレゼント&News

特典や割引も!東京都の子育て支援サービスが満載「とうきょう子育てスイッチ」にアプリが登場!

 

妊娠・出産すると地域の行政サービスや子育て支援を利用する機会が増えます。でも、赤ちゃんのケアをしながらどこで何ができるかを探すのってなかなか大変。

 

そんなときに活用したいのが、東京都が運営している子育て情報サイト「とうきょう子育てスイッチ。東京都で受けられる行政サービスや子育て支援サービスなどを、現在地や目的別に探すことができる便利なサイトです。

 

とうきょう子育てスイッチ.jpg

 

たとえば、“おむつ替えのできるカフェはどこにあるの?”“バリアフリーで行けるトイレはどこにあるの?”といったお役立ち情報から、“一時預かりできるところはある?”“育児について相談できる窓口は?”といった、地域の子育て支援サービスについても検索できます。

 

とうきょう子育てスイッチ (1).jpg

とうきょう子育てスイッチ (2).jpg

 

こちらは東京都在住者はもちろん、東京にお出かけ予定の方や引っ越しを考えている方など、どなたでも利用できます。赤ちゃん連れで都内に遊びに出かけるときにも便利!

 

デジタルパスポートでお得な特典が受けられる!

 

また、東京都内在住で18歳未満のお子さんがいるママ、または妊娠中のプレママさんは(その世帯も可)子育て応援とうきょうパスポート」に登録すると、デジタルパスポートが発行され、飲食店や商品の割引や特典といったさまざまなサービスが受けられるのでオススメです。

 

子育て応援とうきょうパスポート-とうきょう子育てスイッチ.jpg

 

「子育て応援とうきょうパスポート」は東京都が実施している事業で、ステッカーが貼ってある協賛店や協賛企業でパスポートを提示すると、景品の提供や商品の割引、ポイントの付与といったサービスが利用できるもの。

 

ためしに編集部員が住んでいる地域のサービスを調べてみると、レストランで総額10%OFFになったり、歯医者さんで歯ブラシがプレゼントされるなど、いままで知らなかったサービスがずらり。

 

そしてこの「子育て応援とうきょうパスポート」、じつはほかの都道府県でも実施されていて、全国で利用できるんです。東京都以外でもロゴマークを見かけたらぜひ活用してみてくださいね。

 

子育て応援とうきょうパスポートとは-とうきょう子育てスイッチ.jpg

 

便利なアプリで検索もパスポート提示もスムーズに!

 

なお、デジタルパスポートは、サイトから利用登録することもできますが、アプリをダウンロードするとより便利! 現在地から行政サービスや支援サービスもすぐに検索できるし、デジタルパスポートの提示もスムーズです。

 

「とうきょう子育てスイッチアプリ」をApp-Storeで.jpg

 

そのほか、都内の体験施設のレポートやおうち時間を楽しむためのアイデアやサービスの紹介といったコラムも充実しています。

 

「子育て応援とうきょうパスポート」についての詳細や「とうきょう子育てスイッチ」のそのほかのサービスについては、公式サイトでご確認ください。

 

kochira.jpg

 

[PR]

 


 

  ninps

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月

カテゴリー

facebook twitter instaglam mail