この記事を監修したのは
浅井貴子先生
助産師/マタニティアロマセラピスト
大学病院、未熟児センター勤務を経て、現在は母親学級、育児相談、新生児訪問などを行う。妊婦さん向けのプレママ★アロマ教室を長年開講し産前、産後のアロマケアに定評。助産師のメディカル知識を活かした妊婦水泳&マタニティアクアビクスの専門家でもある。
いざ出産のときは、もうすぐパパになるパートナーにそばにいてほしいもの。つらい陣痛のさなかに腰をマッサージしてくれたら、一緒に出産を乗り切れる気がしますよね。
助産師の浅井貴子先生に、出産のときにパパにしてもらいたいマッサージを教わりました。
3STEPで!
陣痛がラクになるマッサージ
陣痛の進み具合に合わせた、3STEPのマッサージです。
マッサージの手順:
ママはイスの背にもたれるように、足を広げて後ろ向きに座ります。パパはママの背中側に立ちましょう。
マッサージする場所は腰の下のほう、赤ちゃんが通ってくる骨盤のあたりです。
1.腰を上から下へさする
最初は背骨のつけ根あたりに手のひらをあてて、上から下へさすります。
2.こぶしを回すようにして
陣痛が強くなってきたら、こぶしを回すようにぐーっとマッサージ。
3.お尻をこぶしで押す
最後はお尻を下から突き上げるようにして押します。テニスボールなどを使ってもOK。
パパといっしょに出産の流れを予習しながら、マッサージのイメージトレーニングをしてもらいましょう。
アロマをプラスして
出産を強力サポート
陣痛を乗り切るときに、役立つアイテムがアロマ。出産をサポートしてくれるアロマをハンカチに垂らして深呼吸したり、キャリアオイルに混ぜてマッサージに使ったり。植物の力がぎゅっと詰まった精油100%の香りで陣痛を乗り切って。
浅井先生おすすめ!安産アロマ>>
臨月になってから使える出産のためのアロマです。