妊娠中の不調改善のツボ

【ツボ押し】不安を和らげる:内関

この記事を監修したのは

藤原亜季先生

鍼灸師/あん摩マッサージ指圧師/アロマセラピスト/母になる女性のための鍼灸アロママッサージサロン『天使のたまご』代表。

東洋医学とアロマセラピーを融合した「漢方アロマセラピー」という独自のメソッド゙で、妊娠しやすい身体づくり、 妊娠中のマイナートラブルの解消、そして産後のケアまで、トータルにサポート。

不安な気持ちを和らげたいときは「内関(ないかん)」のツボ

手首の中心からやや下にあるツボです。正確には手のひらのすぐ下にあるしわから、ひじに向かって指を3本分下がったところにあります。左右どちらでも、押しやすいほうを刺激しましょう。

 

00000017_eye_catch.png

 

効能

内関には全身のめぐりを良くする効能があるほか、自律神経を整え、不安な気持ちを緩和する働きもあります。妊娠中はホルモンバランスの変化から不安な気持ちを抱きがちですが、そんなときは内関を刺激して、気持ちを落ち着けるとよいでしょう。

 

時期

妊娠中から産後まで、不安な気持ちを鎮めたい時に。
 

 

ホーム > マタニティライフ > 妊娠中の不調改善のツボ > 【ツボ押し】不安を和らげる:内関

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月

カテゴリー

facebook twitter instaglam mail