妊娠中の不調改善のツボ

【ツボ押し】産後の腱鞘炎に:手三里

この記事を監修したのは

藤原亜季先生

鍼灸師/あん摩マッサージ指圧師/アロマセラピスト/母になる女性のための鍼灸アロママッサージサロン『天使のたまご』代表。

東洋医学とアロマセラピーを融合した「漢方アロマセラピー」という独自のメソッド゙で、妊娠しやすい身体づくり、 妊娠中のマイナートラブルの解消、そして産後のケアまで、トータルにサポート。

抱っこで腱鞘炎!そんな時は「手三里(てさんり)」のツボ

腕にあるツボです。腕を曲げたときにできるひじのしわから手首のほうに向かって指3本分のところにあります。ここを指でぐっと押しましょう。

00000047_eye_catch.png

効能

腕の疲労回復に効果的なツボです。刺激することで痛みをやわらげる効能が期待できます。
手三里にはそのほか、胃腸の働きを整えたり、だるさを解消したりする効能もあります。
 

時期

産後の赤ちゃんの抱っこや授乳姿勢で腕がつらい時、妊娠中~産後までパソコン等で腕が疲れた時。

 

産後   山本 尚恵
タグ:産後 , ツボ , 腱鞘炎
ホーム > マタニティライフ > 妊娠中の不調改善のツボ > 産後 > 【ツボ押し】産後の腱鞘炎に:手三里

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月

カテゴリー

facebook twitter instaglam mail