ホーム > マタニティライフ > 妊娠中の不調改善のツボ > 妊娠後期 > 【ツボ押し】血圧を下げる:人迎

妊娠中の不調改善のツボ

【ツボ押し】血圧を下げる:人迎

この記事を監修したのは

藤原亜季先生

鍼灸師/あん摩マッサージ指圧師/アロマセラピスト/母になる女性のための鍼灸アロママッサージサロン『天使のたまご』代表。

東洋医学とアロマセラピーを融合した「漢方アロマセラピー」という独自のメソッド゙で、妊娠しやすい身体づくり、 妊娠中のマイナートラブルの解消、そして産後のケアまで、トータルにサポート。

血圧を下げてくれる/妊娠高血圧症候群に効果的な「人迎(じんげい)」のツボ

人迎は、のどにあるツボです。のどぼとけを挟んで、左右に指2本分くらいのところを片方ずつ軽く指圧しましょう。
ただし急激に血圧が下がるおそれがあるため、様子を見ながら少しずつ押してください。

 

00000034_eye_catch.png

 

効能

妊娠20週以降、産後12週までに高血圧が見られたり、高血圧+尿タンパクが検出されたりすると、妊娠高血圧症候群と診断され、人によっては薬が処方されることもあります。人迎には血圧を下げる効能が期待できるため、うまく刺激し、上手に血圧を下げましょう。
 

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月

カテゴリー

facebook twitter mail