ホーム > マタニティライフ > 妊娠中の不調改善のツボ > 産後 > 【ツボ押し】産後の抜け毛対策に:神庭

妊娠中の不調改善のツボ

【ツボ押し】産後の抜け毛対策に:神庭

この記事を監修したのは

藤原亜季先生

鍼灸師/あん摩マッサージ指圧師/アロマセラピスト/母になる女性のための鍼灸アロママッサージサロン『天使のたまご』代表。

東洋医学とアロマセラピーを融合した「漢方アロマセラピー」という独自のメソッド゙で、妊娠しやすい身体づくり、 妊娠中のマイナートラブルの解消、そして産後のケアまで、トータルにサポート。

産後の抜け毛が気になるときは「神庭(しんてい)」のツボ

神庭は額にあるツボです。顔の中心線上で、髪の生え際よりやや上にあります。押したときにズシンとした圧迫感を感じるところが神庭のツボの位置です。あまり強く刺激せず、軽い力で指圧しましょう。

 

00000041_eye_catch.png

 

効能

神庭には感情を落ち着け、気持ちを落ち着かせる効能や頭皮や顔の血流を良くする効能があります。産後の抜け毛は妊娠中に本来ならば抜けるはずだった髪の毛が、ホルモンバランスの影響で抜けずにいた結果おこるものですが、毛周期を整え、頭皮の血行を良くするために神庭を軽く刺激してみてください。

 

押してよい時期

産後の抜け毛が気になるときや、妊娠中や産後の頭がすっきりしないとき。
 

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月

カテゴリー

facebook twitter mail