妊娠中の不調改善のツボ

産後の抜け毛を防ぐツボ

神庭(しんてい)

神庭は額にあるツボです。顔の中心線上で、髪の生え際よりやや上にあります。押したときにズシンとした圧迫感を感じるところが神庭のツボの位置です。あまり強く刺激せず、軽い力で指圧しましょう。

 

効能

神庭には感情を落ち着け、気持ちを落ち着かせる効能や頭皮や顔の血流を良くする効能があります。産後の抜け毛は妊娠中に本来ならば抜けるはずだった髪の毛が、ホルモンバランスの影響で抜けずにいた結果おこるものですが、毛周期を整え、頭皮の血行を良くするために神庭を軽く刺激してみてください。
 


Navigator 【監修】藤原亜季先生

藤原亜季.jpg

母になる女性のための鍼灸アロママッサージサロン『天使のたまご』代表。鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、アロマセラピスト。自らの妊娠・出産を機に、2006年東京銀座に妊婦専門治療院を開設。東洋医学とアロマセラピーを融合した「漢方アロマセラピー」という独自のメソッド゙で、妊娠しやすい身体づくり、 妊娠中のマイナートラブルの解消、そして産後のケアまで、女性の健康と美容をトータルにサポート。

産後   山本 尚恵

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください

カテゴリー

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月
facebook twitter instaglam mail