赤ちゃんの絵本

【絵本コラム】 新しい時代の赤ちゃん

コンピューターは 7ヶ月から?!

 

2010年生まれ、あたりのお子さんからは新しい文化の持ち主です。
スマホとiPadが発売されましたからね。

音声入力とタッチパネルは、読み書きができない人たちに、インターネットを、情報を解放したシステムでした。でも日本では読み書きができない層はだれかというと、それは6才以下の人たちです。

音声入力、タッチパネル、スカイプが使えるということは、話せるようになりさえすればコンピューターは使える、ということです。
ということで、いま、コンピューターを使う最低年齢は7ヶ月になりました。

文化……変わるでしょう? それが表に現れてきたのが2014年。
いまは新しい世紀のはじまりで、彼らはその新しい担い手、なのです。

 

【監修】 赤木かん子先生

タイトルや作者名を忘れてしまった本を探し出す「本の探偵」としてデビュー。以来、子どもの本や文化の紹介、ミステリーの紹介・書評などで活躍。図書館の改装・ 改善運動にも取り組み、近年では公共図書館や小中学校の図書館の活性化に努める。著書に『子どもを本嫌いにしない本』(大修館書店)、『今こそ読みたい児童文学100』(ちくまプリマー)等がある。

  satomi

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月

カテゴリー

facebook twitter instaglam mail