赤ちゃんの絵本

【絵本Q&A】 読まない本がどんどん…

 

【絵本Q&A】
読まない本がどんどん増えるのをどうすればいいですか?

 

公共図書館に 寄贈しましょう!

 

プレゼントでいただいたり、本の定期便で買った本のなかに1回読んだだけでそのあとまるっきり読まない本がある、ということはよくあります。

そりゃそうですよね? その子が自分で本屋さんに行って、これ買って!といった本でなければ、好みじゃない本もいただくだろうし、それをくりかえし読まないのはしかたのないことでしょう。

そういう本は公共図書館に寄贈すればいいのです。汚れた本はいけませんが、新品同様、という場合は案外喜んでいただけるものです。
 

勝手に処分はいけません

 

でもそのときにー。子どもの本だなにあるものは、子どもの所有物です。その子が生まれてはじめてもった、ささやかですが大切なプライベート空間です。

そこに勝手に侵入して、どんなに読んでないと思っても、本人に聞かずに処分してはいけません。一緒に暮らしている大人の本を、本人の承諾も得ずに勝手に捨てたりしないでしょう?

大人同士でやらないことは、普通、子どもにもやってはいけないのです。「せまいのよ」とおっしゃるのなら、人のものではなく、どうぞご自分のものを捨ててください。
 

 

 

【監修】 赤木かん子先生

タイトルや作者名を忘れてしまった本を探し出す「本の探偵」としてデビュー。以来、子どもの本や文化の紹介、ミステリーの紹介・書評などで活躍。図書館の改装・ 改善運動にも取り組み、近年では公共図書館や小中学校の図書館の活性化に努める。著書に『子どもを本嫌いにしない本』(大修館書店)、『今こそ読みたい児童文学100』(ちくまプリマー)等がある。

  satomi

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月

カテゴリー

facebook twitter instaglam mail