ホーム > マタニティライフ > 赤ちゃんの絵本 > 【はじめて出会う絵本】 ちっちゃなおさかなちゃん

赤ちゃんの絵本

【はじめて出会う絵本】 ちっちゃなおさかなちゃん

この記事を監修したのは

加藤美穂子先生

JPIC(財)出版文化産業振興財団読書アドバイザー

絵本の楽しみや読み聞かせの大切さを伝える。

 

《あらすじ》

ちっちゃなおさかなちゃんがママをさがしています。ひろーいひろーいうみのなか、おさなかちゃんは、つぎつぎにおともだちとであって…

 

世界中で翻訳されているおさかな絵本

作者のヒド・ファン・ヘネヒテンはベルギーの人気絵本作家。このおさかなちゃんは、イギリスやフランスをはじめ、世界10ヶ国以上で翻訳されている人気のシリーズで、順番に読んで世界を広げていく楽しさがあります。

くっきりはっきりの目を引くビジュアルは、少し長い文章に耳慣れさせるのにも有効でしょう。

おさかなちゃんが海の底でママを探し回っていると、カラフルなカニやヒトデたちに出会います。カニはブクブク、ヒトデはツンツンなど、オノマトペっぽい名前で親しみが持てます。しかも、生き物とオノマトペが同じ色合いで、絵と言葉がうまく直結するよう考えられているところは注目です。

 

発見あり、ほっこりあり。

まずは絵をじっくり見せてから、オノマトペ(音の言葉)を聞かせ、「ママ~」の呼びかけにお返事してあげる。この見開きごとのくりかえしが、自然と想像する楽しさを育みます。

カニの赤、ヒトデの橙、巻貝の黄、カメの緑、クジラの青タコの紫。おさかなちゃんが出会った生き物の色は、そのままママの背中の模様だったのですね。そんな色の発見も楽しいおさかなちゃんの本です。

最後に登場するママの大きさとハッピーな色合いは、おさかなちゃんの気持ちそのものでしょう。

 

 

バナー1280×480.jpg

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月

カテゴリー

facebook twitter mail