赤ちゃんの絵本

【科学絵本の世界へ】 おどろきいっぱい!トマト

《あらすじ》
トマトの種類、料理、育ち方などが、多面的にわかる写真科学絵本。800種も品種があって、世界中でもっともよく食べられているのがトマトなんです!

 

意外と知らないトマトの秘密!

代表的な18種のトマトの実物大写真を見ると、最近は品種改良が進み、色、形、大きさ、じつにさまざまなものが出てきていることがわかります。昔とくらべ味もよくなり、トマトの好きな子どもも多くなったのではないでしょうか。

ページ下の大人向けの説明には、大人でも認識を新たにする情報がたくさん載っています。ケチャップボトル1本(500g)に、14個のトマトが使われているとか、シチューやパスタ、ゼリーなど、いろいろな料理にトマトが使われるのは、料理の味をおいしくするグルタミン酸が含まれているからだとか。「へえー、そうなんですね!」って、大人に思わせる科学絵本は、もちろん子どもの世界も広げてくれます。

 

親子で栽培実験にもチャレンジしてみよう!

最後に、あっとおどろくトマトの栽培法が載っています。丸ごと1個鉢にうめるだけという簡単さですから、これを見たらかならず実験したくなると思います。ぜひお子さんといっしょに挑戦してみてくださいね。

自分で収穫したもののおいしさは格別で、きっと食べ物への感謝の念もわいてくることでしょう。身を持って体験したことは、何よりの家庭教育になりますよ。

 

 

Profile 【監修】加藤美穂子先生

一般社団法人子どもの読書サポートアシード代表理事

1988年より10年間図書館ボランティアで活動後、絵本の楽しさを広げ、ボランティアを支援する『やまがた絵本クラブ』を主宰。2010年『一般社団法人子どもの読書サポートアシード』を設立。家庭での読み聞かせの普及を中心に、様々な子どもの本の公益事業を展開している。JPIC(出版文化産業振興財団)読書アドバイザー、絵本専門士、司書。

 
 
  satomi

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月

カテゴリー

facebook twitter instaglam mail