ホーム > 妊娠・出産の基礎知識 > 妊娠中の食事 > 【医師監修】妊娠中の水分補給と、喉が渇く理由とは?

妊娠中の食事

【医師監修】妊娠中の水分補給と、喉が渇く理由とは?

この記事を監修したのは

諸隈誠一先生

医師、医学博士/九州大学大学院医学研究院 保健学部門 教授/日本赤ちゃん学会理事

1996年九州大学医学部医学科卒業。2018年4月、同大学大学院医学研究院保健学部門教授に就任。

一般社団法人NS Labo(栄養サポート研究所)

管理栄養士

全国約1000名の管理栄養士をサービスパートナーとして、健康やヘルスケア事業に取り組む企業や法人の事業サポートやコンサルティング、管理栄養士の人材育成を行う。

 

Q:なぜ妊娠中は、喉が渇くの?

妊娠してから、いつもより喉が渇く気がします。水分を多めに摂っても問題ないでしょうか。

 

A:妊娠中に喉が渇くのは、体のサイン

妊娠中は、初期・中期・後期を問わず、喉が渇きがち。これは、ママとお腹の赤ちゃんが水分を欲している証拠です。そもそも妊娠中は、体の血液量が普段の40%も増え、水分が必要な状態です。赤ちゃんを守る羊水も水分でできています。

shutterstock_722889913.jpg

トイレの回数が増えることや、むくみを気にして水分を控えてしまう妊婦さんもいますが、これは大きな間違い。妊娠中はむしろ、水分をたっぷりと摂り、トイレに行きたくなったらがまんせずにいきましょう。トイレに行くことで体の余分な老廃物を流し、結果としてむくみや便秘の予防にもつながります。
 

【妊娠中に水分が必要な理由】

  • むくみの予防になる
  • 便秘の予防になる
  • 腎臓の働きを助ける


また、水分をしっかり摂ることは、お肌の乾燥などの防止にもつながります。妊娠中のかさつきがちな肌のためにも「水分」が重要。気温の高いシーズンは特に汗もかきやすく、ますます体に水分が必要になります。

 

妊娠中の目安は、1日1.5リットル以上

妊娠中に摂りたい水分の目安は、1日1.5~2リットル。一度にまとめてがぶ飲みするよりも、何度かに分けてこまめに摂るのがベストです。

夏場は特に冷たい飲み物が欲しくなりがちですが、冷たいものは飲みすぎずに、常温を意識してみてはいかがでしょう。積極的に飲みたいのは、糖分やカフェインなどを含まない水が一番。その他、カフェインレスのお茶などもよいでしょう。

 

ちなみにカフェインには、利尿作用があるため、せっかく摂った水分が体外に排出されてしまい、睡眠の妨げにもつながります。ジュースは、糖分・カロリーの摂りすぎにならないよう注意しましょう。

 


つわり中は、少しずつでもよいので水分を摂るようにしましょう。氷のかけらをなめるなどの方法もおすすめです。なお、つわりで水を飲むのもつらい時には必ず主治医に相談を。

 

 

妊娠中に意識して摂りたい食材・栄養素

 

 

 

赤ちゃんのようす

2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月

カテゴリー

facebook twitter mail