この記事を監修したのは
諸隈誠一先生
医師、医学博士/九州大学大学院医学研究院 保健学部門 教授/日本赤ちゃん学会理事
1996年九州大学医学部医学科卒業。2006年4月より九州大学病院助教、2010年6月より同大学病院産科婦人科特任准教授、2011年1月より同大学環境発達医学研究センター特任准教授、2018年4月同大学大学院医学研究院保健学部門教授。
とにかく眠い!:妊娠初期にありがちな症状
夜しっかり眠っているにもかかわらず、日中も眠くて仕事に集中できない…。これは「眠りづわり(寝づわり)」とも呼ばれる、代表的な妊娠初期症状のひとつ。
妊娠初期の眠気は「黄体ホルモン(プロゲステロン)」というホルモンがひとつの要因です。「妊娠したのだから休みましょう」という、身体からのメッセージかもしれませんね。
過度な症状には、「妊娠随伴(ずいはん)睡眠障害」という名前がつきますが、妊娠中期に入るとおさまることが多いので心配はいりません。
眠気の対処法は?
できれば、眠気に逆らわずにお昼寝をしたいところですが、仕事をしているとそれもできません。眠気覚ましとして、ちょっと口に入れられるキャンディなどを用意したり、オレンジやレモン、ペパーミントの精油を1~2滴落としたハンカチを携帯しておく、などが有効です。
※ハーブティーも効果がありますが、妊娠初期には禁忌のものもありますので注意が必要です。
妊娠初期症状に関する記事
妊娠初期の行動